スマホに設置できるマイクロスコープ

パソコンがないという人でもスマホは持っているという人も多いのではないでしょうか。実は、このスマホにマイクロスコープを設置する事ができる物もあります。

たとえば、美容に興味を持っている人が、自分の肌の乾燥具合などを確認したいという時には、すぐにマイクロスコープをスマホに取り付けて結果を確認する事ができますね。

コンパクトなマイクロスコープがあれば、すぐに使う事ができます。

マイクロスコープで見た結果を保存しておく事もできるでしょう。学校の宿題などでマイクロスコープを使った簡単な実験をしたいという時などにも応用する事ができるでしょう。自宅に一つあるだけで、多いに役立つ事だろうと思います。

マイクロスコープの重要性について

マイクロスコープの重要性については、多くの人に広がりつつあるでしょう。従来の顕微鏡では見ることのできなかった世界が見えるようになり、さまざまな分野で役立てられていることがあげられます。

特に化学の分野や医療の分野においては、多く飛躍するようになりましたので、研究分野においても広がりを見せていることでしょう。このような分野において役立てられている事はもちろんですが、一般家庭においても家庭用のものが使用されるようになっています。家庭用のマイクロスコープは、スマートフォンにつなげることができますので、手軽に使用することができるでしょう。

医療分野でも使用されているマイクロスコープ

もともと英語のmicroscopeは顕微鏡という意味ですが、工業・科学分野でマイクロスコープとカタカナで表示されている場合は一般的にパソコンやTVの画面上に拡大画像を表示する装置のことをいいます。

3D表示ができることや、画像が画面上に表示されることから複数の人間が同時に見ることができる、パソコンでの画像処理が容易などの特長があり、医療の場でも手術等に使用されています。

医療分野では最初に眼科の手術で使用され、その後、歯科での歯内療法(歯の中にある神経を除去あるいは消毒する治療)、現在ではインプラント治療などにも使用されています。

歯の根治療にも効果の高いマイクロスコープ

マイクロスコープはディスプレイ上に拡大画像を表示することのできるデジタル顕微鏡で、主に医療用顕微鏡として手術の際などに使われ、眼科や耳鼻科、脳外科などの診療科においては重要な役割を果たしています。

歯科の分野においても、肉眼では確認できない細かな歯の凹凸や、隠れた根管などが鮮明に把握できるので、診断能力が大幅に向上し、より的確な治療が行えるものと期待されています。また、マイクロスコープで撮影された画像を患者さんに見てもらうことでより分かりやすい説明ができ、納得してもらった上で治療ができるというメリットもあります。

マイクロスコープに関する興味深い豆知識

マイクロスコープは製品の不良品有無のチェックや、研究開発など、企業や大学、研究機関で用いられることが多いですが、小学校、中学校、高校などの教育機関でもよく用いられます。

子供時代に顕微鏡に触れておくことによって、理科を愛する気持ち、理科に対する興味を子供たちに芽生えさせ、将来、企業や大学で研究者として活躍してもらうことを狙っています。

大部分の子供はそれを実現することができませんが、その経験を通じて得た好奇心を別のことに生かしてもらえればよいという考えが背景にあります。今後もマイクロプレートを用いた教育は展開されていきます。

マイクロスコープについて